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なぜ未経験でも必ず発注いただけるようになるのか

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  • アカウントDiv

こんにちは!ジーピーオンライン(@gpol_tw)採用チームの藤原です。

今日はアカウントプランナーの石川さんに成長できるコツについてインタビューしました。
毎日、お客さまと真摯に向き合っている石川さんから色々なお話が聞けたのでご紹介します。

STAFF
マーケティンググループ / アカウントプランナー

石川 湧気

大学卒業後、ホテル業界でホテルマンとして勤務。Webに興味を抱き、小規模のWeb制作会社に転職。ディレクションからデザイン、コーディングまで幅広い経験を積む。その後、キャリアアップのためジーピーオンラインにWebディレクターとして入社。現在は、アカウントプランナーにジョブチェンジし、企画・提案に情熱を注ぐ日々を楽しんでいる。

藤原

まずは、簡単に自己紹介をお願いできますか?

石川

ありがとうございます。石川です。ジーピーオンラインに入社して3年が経とうとしています。
ジーピーオンラインでは、ディレクションから企画・提案まで幅広い経験を積ませてもらっています。
最近は筋トレにハマっていて、ジェイソン・ステイサムみたいな体格になれるようジム通いに励んでいます(笑)。週末は、3人の子どもたちと公園や買い物に出掛けることが多いです。

アカウントプランナーの仕事

藤原

アカウントプランナーってどんなお仕事なんですか?

石川

お問合せいただいた企業さまに企画・提案をおこなう仕事です。最初の企画段階でしっかりお客さまのことを理解をして、お客さまに合わせた最適なWebサイトをオーダーメイドで企画・提案をしています。

藤原

難しそうですね。。

石川

そうですね。「オーダーメイド」という言葉を聞くと難しく感じるかもしれませんが、高度なWebの知識は不要で、企画や提案に必要な知識は入社後に学ぶことができます。お客さまと真摯に向き合える方、Webに興味がある方なら、楽しみながら仕事に取り組めると思います。

藤原

アカウントプランナーの部署は、定期的に勉強会を開いていたり、常にノウハウを吸収されている印象があります。

石川

ジーピーオンラインはアカウントプランナー以外の部署でも、新卒や経験の浅いスタッフが一定数いるため、多くのスタッフが新しい学びを楽しんでいます。スタッフの成長意欲が高く、率先的に学んでいるというのもありますが、会社としてスタッフの成長を大事にしているので、成長を促す様々な制度があるのも嬉しいです。私が利用したジョブチェンジもその一つです。

藤原

アカウントプランナーにジョブチェンジしたきっかけは何ですか?

石川

ディレクターとして業務をおこなっていましたが、制作進行だけじゃなく企画や上流工程に携わりたいと思ったのがきっかけです。その頃、これという自分の武器がなかったので挑戦してみようと思いました。

藤原

ディレクターからアカウントプランナーにジョブチェンジするスタッフは比較的多いですよね。

石川

そうですね。会社がスタッフの「やってみたい」という気持ちを汲み取って、挑戦できる場を提供してくれているおかげです。ジョブチェンジができる会社だと、飽きずに長く働けると感じます。

ジーピーオンラインの成長できる環境

藤原

そうですね。1社で様々なポジションを経験できるのは有難いですね。スタッフの成長を促進する制度でいうと、メンター制度や目標管理制度も代表的ですね。

石川

おっしゃる通りで、メンター制度は、先輩と同じ仕事をしながら二人三脚で成長させてもらえるのですごく安心感がありました。目標管理制度では、もちろん目標を達成したら評価に反映されるので嬉しいですが、未達で終わった場合でも、ミッションに取り組む過程をしっかり評価いただけるので、とてもモチベーションにつながると思います。

藤原

アカウントプランナー独自の成長するための制度もあるんですよね?

石川

はい、あります。未経験の方でも成長できる「成長ロードマップ」があって、その通りに取り組んでいくと受注することができるようになります。また、勉強会も盛んで、セールスイネーブルメントという営業の最適化をテーマにした勉強会では、ヒアリングや提案など…それぞれのフェーズで大切なポイントを明確に伝授いただけます。

藤原

営業経験が浅い方や、法人営業の経験がない方でも、成長するためのインフラが整っているので安心ですね。

石川

はい、安心いただけると思います。その他にも、フィードバック文化が根付いており、企画書一つとっても、チーム全員からフィードバックがもらえたり、提案前に最低でも1度はロールプレイングを実施し、チーム一人ひとりからフィードバックがもらえます。お客さまへの提案も2名以上で参加することが多く、同席したメンバーから提案の仕方や内容について具体的なフィードバックがもらえます。

藤原

どんな場面でもフィードバックが付いてきますね!フィードバックで耳が痛くなることはないですか?

石川

ないです!うちのフィードバックは「グッドもっと」と名付けられています。フィードバックする側は、「良かったところ」と「もっとこうすれば良くなる」を意識して客観的にみてフィードバックするようにしています。

また、フィードバックにおいて、言って良いことと言ってはいけないことという概念があって、その人の価値観や生き方については否定せず、「グッド」として褒めることで相手に喜びを与え、その人がおこなった行動は「もっと」として改善できるよう伝えるようにしています。

このように伝え方を工夫しているので、自身は否定されていないけれど、おこなったことをさらに改善しようと前向きに受け止めることができています。



成長できる人はどんな人?

藤原

そのフィードバック方法、めちゃくちゃ良いですね。そうやってフィードバック一つにしても、フィードバックする側とされる側のことを考えて工夫されているので、ジーピーオンラインのアカウントプランナーは成長スピードが早いんだなと納得できました。

石川

ありがとうございます。そうですね。自分1人では成長するのに限界があると思うので、こうやってチームで成長し合える風土は有難いです。

藤原

石川さんから見て、成長できるアカウントプランナーにはどんな特徴があると思いますか?

石川

真摯に物事に向き合って、それを楽しめる人は成長スピードが早いと感じます。

藤原

楽しめるということは、ジーピーオンラインでいうと、やっぱり「Webが好き」かどうかは影響してきますか?

石川

影響するかしないかで言うと、影響すると思います。やはり、好きなことには没頭しやすいですからね。ただ、Webに限らず「話すことが好き」や「企画が好き」など、その点で他の人と違ったスタイルで営業ができると思いますし、その人の特性や強みを活かした成長の仕方もあると思います。

成長できるコツは「素直さと頑固さのバランス」

藤原

ここまでありがとうございます。私も過去に営業をしていた経験がありますが、石川さんたちと働いたら、売れっ子プランナーになれる気がしました(笑)。

石川

ありがとうございます。素直さと頑固さのバランスさえあれば、売れっ子プランナーになれると思っています!

藤原

成長できるコツは、ずばり「素直さと頑固さのバランス」ということでしょうか。

石川

はい、そうです!皆さんからいただいたフィードバックを素直に受け止めることは大切ですが、同時に自分の色を大事にすることも必要です。
ですので、自分の意見に対して頑固さを持つことも重要だと思います。この2つのバランスを自分自身でしっかり考えて取っていくことで、成長につながるのではないかと考えています。

売上ゼロからの初受注へ

藤原

アカウントプランナーをしていて、成長できたなぁ~と感じたエピソードはありますか?

石川

アカウントプランナーになって最初の4か月は、売り上げがゼロでした。その間も教育や提案のフィードバックはきちんといただけており、5か月経ったある日突然受注できて、そこから安定して毎月売り上げを残せるようになりました。その頃、自身で成長を感じることができましたね。

藤原

すごいです!なぜ受注できるようになったんですか?

石川

当時は分からなかったんです。どんなところがお客さまに刺さって受注につながったのか、その頃は分かりませんでした。けれど、受注の経験を積み重ねるうちに、「こういう言葉が良かったんだ」「こういう行動が効果的だったんだ」と気づくことができ、失敗も成功も自分の糧になっています。

藤原

成長ロードマップのおかげもありそうです(笑)。
日々の積み重ねで知らぬ間に成長できてたんですね!

ジーピーオンラインでは、石川さんのように自身の成長を楽しめる人がのびのびと働ける環境が整っています。

「Webに興味がある」「営業スキルを伸ばしたい」「企画提案力を伸ばしたい」などきっかけは何でも大丈夫です。教育カリキュラムがあるので、あなたの経験やスキルに応じて成長をサポートできます。少しでも気になる方はお気軽にご応募ください。


・最後に石川さんの最近の担当実績をご紹介
大阪エネルギーサービス株式会社さまコーポレートサイト

 ジーピーオンラインでは
一緒に働く仲間を募集しています!

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